お知らせ

お知らせ

添付文書の同梱廃止と電子添文提供方法について

 改正薬機法の施行により、2021年8月1日から、医療機器の添付文書は電子化された添付文書(電子添文)での閲覧が基本となりました。
 これに伴い、弊社では2022年9月より順次、製品への紙の添付文書の同梱を廃止し、電子添文への切り替えを進めて参ります。準備が整ったものから切り替えとなりますため、しばらくの間は従来の紙の添付文書の同梱品と、同梱しない電子添文対応品が混在いたします。ご不便をおかけしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(1) 電子添文

スマートフォンやタブレット端末から電子添文や関連文書を閲覧できる専用アプリ「添文ナビ」※1により、製品外箱のGS1バーコードを読み取ることで最新の電子添文を確認することができます。また、PMDAのホームページ※2でも検索、閲覧ができます。

  

※1 「添文ナビ」は、日本製薬団体連合会、(一社)日本医療機器産業連合会、(一財)流通システム開発センター(GS1 Japan)が共同で開発した医療従事者向けのアプリです。 https://www.gs1jp.org/standard/healthcare/tenbunnavi/app/index.html

※2 PMDA (独立行政法人 医薬品医療機器総合機構)

https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/kikiSearch/

(2) 紙の添付文書

従来の紙の添付文書の同梱は、移行期間を経て2023年7月31日までに終了となります。電子添文での確認が難しい方や初めて製品をご使用の方等、紙の添付文書をご希望の場合は電子添文をプリントした書面を提供いたします。弊社インフォメーション(フリーダイヤル 0120-54-1182)までお問い合わせください。

                                                以上

一覧に戻る

  • お知らせ
  • 添付文書の同梱廃止と電子添文提供方法について

歯科医療従事者向け情報

本ページのコンテンツは歯科医療従事者の方を対象としており、
一般の方への情報提供を目的としたものではありません。

あなたは歯科医療従事者ですか?